超常現象のインチキ

昨夜、NHKのBSで超常現象の動画映像の解明を行っておりました。
ネット上には様々な超常現象、もしくは未確認生物の画像が溢れております。
その謎の解明を行っておりました。ただ単に映像の作り方を解説しているだけではなく、その背景だったり、拡散のメカニズムも解明しておりました。
ある番組が冗談で創った人魚映像が(しかも冗談と画面端に明記)無断で転載され、それが独り歩きしたり、と。
他にもある映像クリエイターが『スレンダーマン』という細長い宇宙人みたいな創ったら、他のクリエイターが偶然似たような宇宙人が全てスレンダーマンという名前を付けられて拡散してしまったといいます。
ちょと面白いですね。私もこういうの大好きです。全く信じておりませんが。
監視カメラに映った白い魂魄(モワンとした雲みたいなやつ)の謎も解説されておりました。
実はあれ、レンズカバーに侵入した蜘蛛だそうです。再現実験をやったら、見事に同じ映像が撮れました。
世界が大変な時に、息子も受験で大変な時に、申し訳ないと思いながらも視てしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA