にゃんこ丸さんへ

ご質問ありがとうございます!
こうして反応があると本当にやり甲斐があります。
さて、陰口への対処ですが、一番厄介です。
直接言ってこないから、何を言っているかは分かりにくかったりします。
反論は不可能。本人がいない前で繰り広げられますから。
日本には言論の自由があり、陰口を言う自由もある程度はあります。
だから、法律で止めるにはかなりハードルが高いです。
まず必要なことは情報収集です。
誰がいつ、何を、誰に言っているか?
客観的な状況を掴んだら次に行動です。
しかし、相対的な関係で変わります。
まず、にゃんこ丸さんがその集団(例えばクラス)でどういう位置にいるのか、もっと分かり易くいえば、敵はどれくらいで、味方はどれくらいで、中立がどれくらいか、によります。
圧倒的に多いのは中立だと思いますが、敵と味方の比率がどうか、で戦略が大きく変わります。
中立は状況によって都合の良いように振舞います。勢いのあるほうに味方をしたりします。敵にも味方にもなる可能性があるのです。
しかも女子が敵ですか。かなりかなり厳しいです。女子のほうが弁が立つので、論破も厳しい。
しかし、敵にも弱点はどこかあるはずです。メインの敵いて、従う子分がいるはずです。
どんな風な陰口なのか、にゃんこ丸さんの立ち位置や性格によって戦略も変わると思います。
で全体的な状況を知らないと断定的なことはいえません。
ですから、どんな状況なのかを教えてもらえますか?
具体的なことは書かなくてもいいですよ。
名前はA、B、Cでも何でもいいです。

にゃんこ丸さんへ」への1件のフィードバック

  1. にゃんこ丸

    返信 ありがとうございます!! 自分は今不登校でいじめられている状況ではないのですがこれから高校や社会などのそうゆういじめに会ったらの準備として質問させていただきました(^^) やはり情報収集が有効ですね!勉強になります!
     そしてもう一つ質問してよろしいですか?あからさまに悪口を言われた状況で言い返したりなどの反撃するのは有効ですか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA