にゃんこ丸さんへその2

お返信ありがとうございます。昨日に引き続いてお答えさせて頂きます。

>やはり情報収集は有効ですね あっ今は陰口は言われている状況じゃ無いので大丈夫です ですが今後またそうゆうことはあると思うのでそれの準備のために質問させていただきました ありがとうございます<(_ _)>
そうですか。今は深刻な状況ではないので、安心しました。
まず、悪口への対処ですが、基本的に日本には言論の自由があります。
暴言は時に暴力と同じですが、あなたを嫌う権利は誰にでもあり、あなたの陰口を言う権利は誰にでもあります。
でも、あなたが不愉快なら、あなたにもあなたの幸せを求める権利があり、あなたにも合法的な範囲で反撃する権利があります。
あなたにも相手の悪口を言う権利があります。

さて、陰口であろうと、目の前での悪口であろうと対処は大きく2種類です。
①相手に恐怖を与える
②無視する

②は逃避の場合もありますが、大物感を漂わせて余裕を見せ付ける、というのも一つの手段です。

問題は①です。
敵を黙らせるには、敵を消滅させるか、恐怖を与えて何も出来なくさせるしかありません。
人間の欲求には生存本能、社会的な本能があります。そのどちらかを失うと思わせれば勝ちです。
恐怖を味わえば逃げます。より激烈な闘争を呼び覚ますこともありますが、そんな気力さえも奪えば勝ちです。

>もう一つ教えてください!あからさまな悪口をその場で言われたら言い返すなどのその場でも反撃は有効ですか?
⇒当然、有効です。いじめっ子は基本的に臆病です。強い子はいじめなんかやりません。自分に自信があればそんなことはやらないから。
だから反撃されたら驚くし、恐怖を感じます。私は常々、やられたらやり返す、しっぺ返し戦略を提唱してきました。
ただ、やり方は慎重にやらなければなりません。

書くと結構長くなってしまうので、兵法指南で章を立てることにします。
もうちょっと考えさせて頂けますか?

にゃんこ丸さんへその2」への5件のフィードバック

  1. にゃんこ丸

    高桐さん お久しぶりです!      いじめサバイバル掲示板にも書いてあるのですが今私学校に通いつつあります!
     そこでなんですが 予想以上に人と関わるようになってしまい  悪口や陰口の対処法をもっと詳しく知りたいです!  急かしてすいません!   無理なら大丈夫ですよ!           
     自分は よく悪口や嫌がらせを受けます 男子が多いです  ですが今年受験になるのでいじめられながら受験はすごく負担になるし 自分の大事な時期にやられっぱなしは嫌だからです!!
     だからわたしはいじめにあったら戦うつもりです!  よろしくおねがいします!            

    返信
    1. 管理人 投稿作成者

      にゃんこ丸さん
      ごめんなさい!
      忘れていたワケではないのですが、陰口への対処UPしてませんね!!
      難しいのは事実です。
      でも、私の知っている限りで挙げさせていただきます!
      今週いっぱい待ってください<(_ _)>

      返信
  2. にゃんこ丸

    はいっ!!よろしくお願いします!(^^)    ゆっくりでいいですよ!

    返信
    1. 管理人 投稿作成者

      にゃんこ丸さん
      悪口への対処をUPしました。
      よろしければ、感想をお願います。
      陰口への対処も準備中ですが、そちらは出来がイマイチです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA