スーパームーン(ただし翌日)

昨日はスーパームーンでしたが、残念ながら関東地方は曇りでした。
今日はずいぶんと月が大きく綺麗なので、撮ってみました。
悲しいかな、写メでは綺麗に撮れませんでしたが。
まあ、そちらはネットで検索してみて下さい。
月は楕円軌道で地球の周りを回っていますから、68年ぶりの近さだそうで、月と地球の距離は356,512kmだそうです。
地球の直系12,742kmですから、結構近いですね。平均の距離は384,400kmです。
今年並みのスーパームーンが次に起こるのは2034年11月26日だそうです。今年よりも66㎞近いそうです。
まあちょっと明るくて大きいだけなんですが。

2016111501dsc_0064

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA