流行語大賞2016候補

今年の流行語大賞候補が発表されました。
こんなこと書きたくないですが、早いものですねぇ。
さて、去年も予想したので、今年も予想したいと思います。
世相枠で『ゲス不倫』または『文春砲』なんてありそうな気がします。政界から芸能、スポーツまでかなり幅広くカバーしている気がしますし。
あとは全世界に騒動を巻き起こした『EU離脱』か『トランプ現象』どちらかは必ず入ります。
次に『ポケモンGO』は間違いないと。プラスの面だけでなくマイナスもありますが、それだけ影響力が大きく、かつ全世界でしたから。
続いてスポーツ枠ですが、『タカマツペア』か『神ってる』が来るとは思います。両方ともそこまで流行していないというツッコミはありますが、去年『トリプルスリー』なんて大して流行ってもいない単語を審査員のゴリ押し(やくみつる辺りか)で決まりましたので。
さらには芸能枠として『シンゴジラ』と『君の名は』のどちらかで、『PPAP』がプラスで入ると思います。『君の名は』は年寄りはマチコ巻きと勘違いしそうですが、後半の勢いで『シンゴジラ』よりは分がありそうです。
『PPAP』に吸収されたのかもしれませんが、『ピコ太郎』のワードのほうがネットの検索ランキングに入りそうな気がしますが。トランプの孫まで夢中なくらいですから。
私としては『おそ松さん』が入ったら面白いと思いますが、さすがにブームとまでは言い難い気がします。
ドギツイアニメながら、あんなに女子に受けた理由が私にはさっぱり分かりません。
今年の予想はこんな感じです。トップ10に上記キーワードが入っていたら、まだまだ世間と自分の感覚がずれていないんだと思うようにします。
とはいえ、『PPAP』のどこが面白いのかさっぱり分かりません。

流行語大賞2016候補」への2件のフィードバック

  1. トクメイ

    またゴリ押しでしたね。畠山こと、やくみつる。
    ちなみに私は例の賭博問題以降野球は全く見てないので、今回も国外大賞です。
    にしても、マイナス用語ばっかりだなぁ、不景気継続中だから皆心身ともそんな感じ。

    返信
    1. 管理人 投稿作成者

      トクメイ様
      ご投稿ありがとうございます。
      まさに野球ゴリ押し来ましたね。
      いや、私、別に野球がことさらに嫌いとかではないんですよ。
      スポーツネタはあまり呟きませんが、それは語る資格がある程、愛があるわけではないからです。
      でも野球の中での流行語と、日本国民に遍く、人口に膾炙したか、は違う気がします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA