クラウドコンピューティングexpo2017に行きました

クラウドコンピューティングexpo2017に行きました。
毎年行っておりますが、今年は結構人が多いような気がします。AIとかIoTとか目新しくもなくなったキーワードで展示しておりました。
徐々に技術が進歩したためか、利用イメージが具体化したせいか、面白味には欠けました。
案内ロボットも珍しくはありませんね。
合成音声が進化しております。攻殻機動隊のチチコマを使ってAIによる合成音声の発音が良い感じになっている、というのは確認できました。

 

 

 

目新しさは無くても、セキュリティの大事さは変わりません。
展示会とは関係ありませんが、最近サイバーテロがニュースを賑わせ、ロシアがアメリカをハッキングして大統領選に介入しました。
アメリカですら無理なんだから、民間企業にどうにかできる話ではありませんが、結構深刻な問題です。
キーマンズネットに載っていたニュースですが、北朝鮮がバングラデシュの銀行をハッキングして、電子的にですが、巨額の資金を盗んだニュースを読みました。
国家がそんなことやっちまうんだ、と呆れました。
いざとなったら北朝鮮も同じ手口で海外口座の金をごっそり盗まれる可能性はありますが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA