今日は原爆の日

今日は広島に原爆が投下された日です。
去年は原爆の日ではありませんがオバマが訪れ、それなりに話題になりましたが、今年はほとんどニュースにならず。
今年はマスコミの扱いも少なかったのではないか、と思います。
アメリカ大使が出席したかどうかも分かりません。まだ着任はしておらず、大使代理かもしれませんが。
別に、アメリカが謝罪すべきとは思いません。でも、罪は罪として認識しておいて欲しい。慰霊に参加したからって、土下座したわけではありません。
平和の誓いも立てられないでしょうけど。未だにあちこちで戦争やっているし。
数十万の命を奪ったのだから。ただ原爆を投下したのではありません。わざわざ出勤直後の時間帯でかなりの人が屋外に出ている瞬間を狙って爆発させているのです。虐殺以外の何ものでもないです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA