カメレオンコード

皆さんはカメレオンコードというのをご存知ですか?
私は噂に聴いていただけでしたが、そのデモ画像をお客さんに見せて頂いて驚きました。
カラーバーコードの事ですが、棒じゃなくて図形でも文字でも何でも良いのです。色の違いも判別しますから、色々な情報が載ります。
それを秒速数十秒で読み取ってしまうから凄いものです。多少傷があっても、歪んでいても平気です。
応用分野としてはかなり広くあります。
倉庫管理も台車に載せたまま素通りで行けますし、コンサート会場のチケット替わりにスマホかざしたり、シールでも行けます。
それもこれもカメラの性能が上がり、画像解析の精度が上がったからです。
いや、凄かった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA