おひたし

皆さんは「おひたし」を知っておりますか?
もちろん、食堂とかど出てくるアレではありません。
「ホウレンソウ」に対応する言葉です。
お→怒らない
ひ→否定しない
た→助ける
し→指示する
若手を無闇に叱るのではなく、上記の言葉を心掛けながら指導していく心構えのようなものです。
甘やかす必要はありませんが、無闇に萎縮させても、壊れたら苦労するのは自分なのです。
だから、きちんと指導していきましょう、って話です。
ただ、「指示する」に関してはやり過ぎると自分では判断できない人間になってしまいます。
ある程度は自分で考えて対策を打って欲しいし、考える力を付けないと後々困るのは本人です。
最近、部下ではありませんが、後輩がやたらに判断を求めてきて、「もうちょっと考えろよ」と文句を言いたいのをぐっと堪えてます。
その電話を端で聴いていた上司が「お父さんみたいだなぁ」と苦笑いしておりました。
三十超えた子供はまだ欲しくないんですけどねぇ……。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA