カテゴリー別アーカイブ: 時事放言

『つぶやき』改め『時事放言』です。
管理人、高桐遊が日々思うことを、徒然なるままに記していきます。

テレワーク・デイ

みなさんは7月24日はテレワーク・デイって、知ってました?
なんでも、東京オリンピックに備えて、都心の混雑解消を目的に、在宅ワーク推進の一環なんだとか。
うちの会社も都心に来る事はまかりならん、となりました。
参加企業は431社。けっこうな大企業が参加します。
それだけの企業が真面目に参加したら、月曜日のラッシュは緩和されるのではないか、と思います。
問題は、遠隔で仕事をする環境がないのに、私の会社は手を挙げたことです。
客先に行こうにも、月曜の朝なんてお客さんにも迷惑だし、そもそも趣旨からして都心に向かう事がNG。
有給を使うのもまた違う話なので、営業の部署は管理職以外はスマホでチマチマメールをチェック、電話は必ず出られるようにしておく、くらいです。
最近はリモート技術が発達したから、自宅のPCからアクセスしても会社と同じ環境という勤務も可能です。
まあ、それでもリスクはありますが。
でも、いよいよ国も東京都も本気なんだな、と思い始めました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ