カテゴリー別アーカイブ: 時事放言

『つぶやき』改め『時事放言』です。
管理人、高桐遊が日々思うことを、徒然なるままに記していきます。

箱根に行きました

遅い夏休みで箱根に行きました。
もう散々行っているので、行き尽くした感はあるのですが、ポーラ美術館へ行きました。
ピカソとシャガールの特別展をやっておりましたが、同時代を生き、外国からパリに修行に来て、油絵だけでなく、リトグラフやタペストリーにも手を出した等、共通点があるのは確かです。
しかし、仲が良い訳でもなく、むしろピカソの軽口にシャガールが怒って絶交してます。
互いの才能 は認め合ってはいましたが。
二人の作風が同時期にシンクロするのは当たり前で、第一次、第二次世界大戦と激動の時代に居たんだから、当たり前だし。
しかもシャガールはユダヤ人。ヨーロッパに残っていたら殺されていた可能性が高いのだから、絵も暗くはなります。
晩年は幸せだったのも二人の共通点ですが、晩年もやはり温かく柔らかな作風になったのも似てますかね。
セザンヌみたいに偏屈な爺さんとならなかったのだから、当たり前とまではいえないか。
田舎の美術館ではありますが、意外に充実してます。
リトグラフとか揃えやすそうな作品も多かったですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ